人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花いろいろ。

紫陽花いろいろ。_a0254752_21462444.jpg
ニューフェイスの紫陽花です。
お花屋さんに行く度に、いいなぁと思いながら、何度も前を通って眺めていました。
3回目に行った時に、さすがにもう売れてしまっているだろうな〜と諦めムードでいたら、なんとまだご健在。
おおー、私を待っていてくれたのか。よし、買おうと決意して、大きな鉢をレジまで持って行こうとした時に、セールで半額近くになっている事に気付きました。
ラッキー❗️でした。
紫陽花いろいろ。_a0254752_21391011.jpg
家に帰って、あちらこちら、大きな鉢を移動させて、ここに植える事にしました。しばらくは鉢のまま馴染ませることに。
紫陽花いろいろ。_a0254752_21395342.jpg
お値打ち品だから、新しい葉っぱも出てきて、花もおわりかけていますが、来年は蕾の時から花の変化が見られて楽しみです。
紫陽花いろいろ。_a0254752_22025263.jpg
↑こちらは、引っ越して間なしに植えた紫陽花です。
もう三十年近くになり、背も二メートル以上あります。
今年、一つの株から二種類の花が咲きました。左側の小さくくるんとした咲き方をしているのが本当で、右側の大きいのが変異です。
どういう変化があったのかわかりませんが、「一粒で二度美味しい」気分です。
紫陽花いろいろ。_a0254752_22153800.jpg
こちらは常山あじさい、碧い瞳です。
こちらも二メートルくらいに育ち、利休梅の木にもたれかかるように育っています。

山紫陽花も随分増えました。
ブルーの儚げな花を一つひとつ連れて帰っているうちに、沢山集まりました。
紫陽花いろいろ。_a0254752_22002429.jpg

紫陽花いろいろ。_a0254752_22004144.jpg

紫陽花いろいろ。_a0254752_22012579.jpg

紫陽花いろいろ。_a0254752_22020388.jpg
明日は、紫陽花の花を描かなくちゃ!

Commented by sukomama at 2019-06-24 08:42
このアジサイ、すごく素敵ー!
オンファロデスのスターリーアイズみたい。
こんなに素敵なのに売れ残っていたのは、きっとomphalodesさんのところに連れて行ってもらう運命だっただと思いますよ~。
今はアジサイもいろいろな形や色が出てきましたよね。
見ていて「いいなあ」と思うけど、普通のアジサイはうちではムリ・・・
山アジサイは何とか越冬できるかな?というところです。
でも、積雪に潰れないよう毎秋冬囲いがちょっと面倒なんですよね・・・。
Commented by omphalodes at 2019-06-24 14:49
にこさん
こんにちは。

ね、この紫陽花、いいでしょう。
結構インパクトの強い花なので、本当はもう少し広い庭の方がいいんでしょうがね〜。
うちの庭には山紫陽花くらいのがマッチするようです。

そっか〜。標高の高いところでは、普通の紫陽花はムリなんですね。
こちらはどんな花でも、まず夏が越せるがどうかがネックになるので、それができれば冬はほぼ大丈夫なんです。
たまに冬に室内にいれないとダメなものもありますが、冬に十分寒さに当てる方がよく育つくらいです。
冬の寒さが生ぬるいんですね。
特に私の花の好みが、寒冷地仕様なので(笑)、暑い夏を乗り切るのに四苦八苦しています。
夏の太陽を遮るのに、それこそ夏囲い?がいるくらいです。
それぞれ、苦労が違いますね〜。

by omphalodes | 2019-06-23 21:38 | | Comments(2)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31