人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。

sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16444712.jpg
橿原市のsundaytreatさんに、お願いしていたリネンのティータオルを受け取りに行ってきました。
sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16454344.jpg
お店の隣にある畑を見せていただいたら、蕗の薹がいっぱい生えていました。
sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16470460.jpg

sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16473485.jpg
タンポポやオオイヌノフグリ、へびいちごの黄色い花も可愛い〜。
sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16474743.jpg
ディルやルバーブも栽培されていて、春の陽気に元気に顔をだしていました。
sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16492047.jpg

sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16493350.jpg
いいなぁ。
私も父の遺してくれた畑にキッチンガーデンを作りたくなりました。光を欲しがるハーブは、庭で植えるより畑の方がスクスクと育ちそうです。あれも植えたい、これも植えたいと夢は膨らみます🌿🌿

おっとその前に、このリトアニアリネンのティータオルに春の花を描かなくちゃ!
sundaytreatさんにティータオルを受け取りに。_a0254752_16530051.jpg


Commented by まっきー at 2019-03-20 21:14 x
野原の花々、愛らしいですね。フキノトウって、雄花と雌花があるの ご存知でしたか? オオイヌノフグリも、タンポポも私は除草してしまうけれど、素敵な色・形ですよね。
春の植物は 背が低いものが多いから、じっくり観察できますね。
こちらは積雪1mを切り、除雪したところには土が見えてきました。今年は雪解けが早いので、わくわくしています。
たくさんの作品を見て、うっとりしています。
つくづく「ブログ続行」で よかったです。
個展、頑張りすぎないように頑張ってください。
Commented by omphalodes at 2019-03-20 23:14
まっきーさん
こんばんは⭐️
さっそく、フキノトウの雄花と雌花をしらべてみました!。雌雄異株とは全く知らなかったです。教えてくださってどうもありがとう❣️この花は雄花のようですね。
雄花の花粉にアレルギーがあることもわかりましたよ〜。
可愛い花ですけど、アレルギー体質の私には要注意植物でした。
積雪1メートル!に関西人の私は思わず仰天してしまいましたが、北海道のまっきーさんにとっては雪解けを意味するのですね。
これから楽しい季節がやってきますね。

ブログ続行を喜んで頂いて嬉しいです。
ブログ、結構まめに更新できているでしょ。
やめます宣言をしてから以降、逆に気楽に続けられるようになりました。

個展まであと少し、ぼちぼち頑張ります。
ありがとうございます😊


Commented by KIRAKO at 2019-03-21 17:23 x
omphalodesさま
こんにちは~!
昨日も今日も日中は、ここもぐ~んと温度が上昇し、春の光を楽しんでいます!
ふきのとうの話。 ふきのとうには、香りも形も味も目がないわたし。ここにももう少し後ですが、ぽこぽこと出てくるのを今か、今かと楽しみにしています。
何年か前にずっと下の方で、ふきのとうが伸びて花が、白くて一部エンジがかってきれい!!、、という花を見つけ、なんか、普通のタイプと違うみたい!
おもわず、切り花用に折っていただいてきたことが、あるの!たぶん、それが、雌花だったのね!マッキー様に感謝です。
Commented by omphalodes at 2019-03-21 19:46
KIRAKOさま
こんばんは

わあ、KIRAKOさん、フキノトウの雌花をご覧になったのですね!
雄花の近くに咲いているのですか?
写真でみると、白くて、雄花よりも繊細な感じですよね。
私もまっきーさんのおかげで、フキノトウに雄花と雌花がある事を知ることができました。
まっきーさんは、北海道の羊蹄山の近くにお住まいの方で、今は、カフェをされているのですよ。
北海道カフェ ベルクで検索するとでてきますよ。
以前は、素敵なガーデンのブログをされていて、私はその時にブログに遊びに行かせていただいていたのです。
あー、その時のまっきーさんのブログをKIRAKOさんにも見ていただきたかったです。


Commented by まっきー at 2019-03-23 13:54 x
KIRAKO様、はじめましてこんにちは。
フキノトウの雌花は、しつけ糸の束を切ったようなフサフサ感のあるみどりの花です。エンジ色のは「赤花フキノトウ」というのでは?
私は赤花は見たことはなく、北海道にあるのかは分かりませんが、本州のカタログに載ってました。江戸時代からあるそうですよ。これも食べられるそうです。
オンファロデスさん、まさかの手書きのタグ、お気持ち分かります。タグ付けると一気にテンションあがりますよね。
値段付けは迷うけど。
手作りのものって、時間×時給だとすごい値段になっちゃうけど、そういうわけにもいかず。笑。
個展の準備の記事を拝見して、なんだか私もソワソワしてしまいます~
Commented by omphalodes at 2019-03-23 22:50
まっきーさん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
エンジ色のフキノトウもあるんですね。
先日のまっきーさんのブログにアップされていた園芸ノートが、あまりにアカデミックだった事に驚きました!
もう尊敬しかありませんわ〜。
それから、まっきーさん、
KIRAKOさんは、八ヶ岳にお住まいで薔薇を栽培されて、それに『ハーブスタンド』という素敵な雑貨屋さんをされているのですよ。「ハーブスタンド花のつぶやき」で検索されるとKIRAKOさんのブログが出てきます。八ヶ岳での素敵な暮らしがご覧になれますよ〜。🌿🌿


タグ作りは、楽しくてついつい沢山作ってしまいました。
ホントはこういう事をしている時が一番好きなのかもしれません。笑


by omphalodes | 2019-03-20 16:44 | | Comments(6)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31