青い花二つ、咲いて。

a0254752_17390895.jpg
庭の隅で、今年もパラカリウムが咲きました。
どうしてか、私はこの花が好きで、植えては枯れ植えては枯れしても、また植えてしまいます。
ここにも、一輪。こちらは、濃いウルトラマリンブルーです。
a0254752_17404001.jpg
こちらは、ペンステモン。
a0254752_17415624.jpg
好きな花なのに、定植ラッシュの時に植えたので、こんな窮屈な場所になってしまいました。
隅で咲く地味な花、ふたつ。何かものすごいものを発見したような得した気分でした。

今日は、信州トリオの一人だったKさんが遊びに来てくれました。花の話の次は、やっぱり八ヶ岳の話。こんな話をしている時が一番しあわせ。土と草と風の匂い。私は今月末に、Kさんとトリオのもう一人マダムTさんは、来月に八ヶ岳にいきます。また、いつか赤い車に乗せてもらって、一緒に白樺林を駆け抜けたいです。🌿🌿🌿

[PR]
by omphalodes | 2017-05-19 17:38 | | Comments(4)
Commented by KIRAKO at 2017-05-19 19:41 x
omphalodesさま
こんばんは! 今日は、今までで最高に気持ちの良い一日でした!穏やかで気候がちょうど良く庭の牧草の緑がきれいで甲斐をモデルに今日の空気感を撮りました!
そちらでもお友達と八ケ岳の話で盛り上がっていたのですね。うれしいです。
パラカニウムって筒(?)の部分が白くて青い花がひきたちますね!ブルーの色がつゆ草のような・・・。そんなしっとりしたイメージも感じます。
例のバージニカさんもとうとう、しおれて終わってしまいました~。きれいなブルーでしたね~。葉が大きく元気なのでとにかくどこへ植えようか・・と
うろうろして考えています。
Commented by いそちゃん at 2017-05-19 20:02 x
八ヶ岳行き、うらやましいな~。
存分に楽しんできてくださいね。
所で昨日、日本透明水彩会展に行ってきました。
青江健二、あべとしゆき、青木美和その他
計30人の先生が
各、4点づつ出展されていて見ごたえがありました。
ただ、会場へのアクセスが私には大変でした。
見た分のほんの少しでも上達できれば良いのですがね。

いつも珍しい可愛いお花を、楽しませて頂いてます。
Commented by omphalodes at 2017-05-19 22:11
KIRAKOさま
こんばんは。
そうですか。今日は八ヶ岳は気持ちのよいお天気だったのですね🌿🌿聞いているだけで、爽やかな気持ちになります。
わあ、バージニカさん、もう萎れてしまったのですね。
うちのは、何鉢かは、根元から腐ってきました。やはりこちらの急な気温の変化についていくなかったのかもしれません。できていたタネも、なんだかなくなっているような・・。完熟して落ちたのか、はたまたナメクジにやられなたのか・・💦
そうそう、今日、ウィードさんに例の矢車草の苗があるかどうか、問い合わせてみたのですが、今年は無理なんだそうです。なんでもタネの採集がうまくなかったようで、またいつか、タネを手に入れて育てるので待っていて下さいと言われました。今年は残念ですが、気長に待ってみます。😊
Commented by omphalodes at 2017-05-19 22:29
いそちゃんさま
こんばんは!
水彩画展に行ってこられたのですね。
青木美和さんの本は持っています。最近は、たくさんの技巧書を出されていますね。
青江さんとあべさんも検索したら、わかりました。いつもアマゾンで気になっていた本の著者の方でした。どうしたら、こんなに描けるのだろうと思っていました。
その方々の実物を見られたなんて、すごいですね。圧巻だったでしょうね。
私も勉強しなくちゃ!
<< 地味庭の薔薇とメルテンシアの種。 今日の庭 >>