人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日香に植物採取に行きました。

明日香に植物採取に行きました。_a0254752_11314894.jpg
昨日、また植物採取に行ってきました。
今回は明日香を中心にまわりました。
明日香に植物採取に行きました。_a0254752_11323526.jpg

緑一色に見える草むらの中から花を見つけ出すのは、結構大変です。
ノロノロ運転をしてもらいながら、目を凝らして花をさがします。後ろから車が来たら端に寄せて先に行ってもらったりしながらですので、随分迷惑な運転ですね。
見つけたらサッとドアを開けてハサミを持って、目的地に一目散です。
今回は少なかったかなあと思いましたが、持って帰って見ると結構たくさんありました。
明日香に植物採取に行きました。_a0254752_11392328.jpg
季節が進んでヨメナもありました。
明日香に植物採取に行きました。_a0254752_11395897.jpg
ヒヨドリバナとサワヒヨドリが並んで咲いていました。
同じ花の色違いかと思いましたが、家に帰って図鑑でしらべると葉っぱのつき方も違っていたので、別々の花だとわかりました。
明日香に植物採取に行きました。_a0254752_11414437.jpg
林の奥の方にスックと立っていて、花が白くて実が黒く、葉っぱが熊笹のように大きい植物の名前がわかりません。
今から、植物図鑑と格闘?です。


Commented by KIRAKO at 2018-09-19 21:48 x
omphalodesさま
こんばんは~!
明日香・・・、お天気も良くてきれいなところですね~!
植物採集、楽しかったことでしょう。車の中からじ~っと花を見つけている姿を想像(笑)。
もしかして、この熊笹のような葉の実は、藪ミョウガではないですか?うちのミョウガの葉にそっくり。
わたしは、今日、そのミョウガを採りました(笑)。
Commented by omphalodes at 2018-09-19 22:21
KIRAKO さま
こんばんは

わぁ、そうです!
「藪ミョウガ」を検索したら、持って帰ってきた花と同じでした。ありがとうございます。調べてもわからなかったので、助かりました!
うちにもミョウガがありました!
そういえば、葉っぱの形がそっくりです。
藪ミョウガ、初めて見た花です。
それから、もう一つ、サワヒヨドリとヒヨドリバナの違いも定かでなくて、葉っぱの形からいったら、摘んできたのは両方サワヒヨドリのようです。
野草は難しいですね〜。
by omphalodes | 2018-09-19 11:29 | | Comments(2)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31