最近のはなし

a0254752_23143962.jpg
やっと咲いてくれたデルフィニウム・リクイエニィ。
でも場所がわるかったのか栄養不足なのか、花付きが貧弱です。春から植えて咲いてくれるのをずっと待ってたんですけど・・。でも色は大好きです。
a0254752_23174405.jpg
レーシーな花と一緒にキッチンにかざりました。
レースといえば、先日行った奈良市の満月アンティークさんで可愛いアンティークレースを見つけました。
a0254752_23191274.jpg
ほんとは、イメージしていたものとちょっと違うのですが、ベルギーのプリンセスレースとフランスのノルマンディレースというの小さなレースを買ってきました。
インチサイズの額にいれたら丁度いい大きさです。
下に敷くアンティークの生地を探さなくちゃ。
a0254752_23262150.jpg
話が色々になりますが、つい最近、ruruさんのブログで知った福岡伸一氏の「ルリボシカミキリの青」という本を買いました。
ruruさんとハーブスタンドのKIRAKOさんは、八ヶ岳でルリボシカミキリに遭遇され、その写真をブログに載せられていました。そしてそのあまりに綺麗な青に私は目がくぎ付けになり、コメント欄で杏さんがこちらの本を紹介されているのを知り、わ、わ、わ、読んでみたい〜となりました。
プロローグからして楽しい本ですが、特に、ルリボシカミキリの青を見て心が震えた瞬間が生物学者福岡氏の原点であり、その青はどんな絵の具を持ってしても出せないくらい鮮やかで深く青くフェルメールでも出せない青と表現されるところに、とても興味がわきました。
フェルメールでも出せない青!気になるなあ。
それにしても、ルリボシカミキリに出会われたruruさんとKIRAKOさんが羨ましい〜💕



[PR]
by omphalodes | 2018-07-24 23:14 | | Comments(8)
Commented by ruru-club at 2018-07-25 10:01
omphalodesさま、おはようございます♪
今朝も布団の中で福岡伸一さんのルリボシカミキリの青の本を読んでいました。届いた時にルリボシカミキリの所だけ拾い読みしました。こんな珍しい虫に出会えて改めて良かった~!
先日いただいたコメントに少し日にちをおいて、杏さんがomphalodesさんに向けてコメントくださったのですよ。覗いてみてください。
私もデルフィニウム大好きです!何度買ってきて植えてもすぐにダメになってしまいますが(涙)
Commented by omphalodes at 2018-07-25 20:05
ruruさま
こんばんは!
たった今、ruruさんのルリボシカミキリのページにコメントをしてきました。
杏さんが、コメントを残して下さっていたのですね。新しい本もご紹介下さって、またまた楽しみが増えました。
私も、ruruさんと同じで、最初、プロローグとルリボシカミキリのところだけを読んで、後からボチボチと読んでいます。福岡さんは、科学者でいらっしゃるのに綺麗な文章を書かれる人ですね。阿川佐和子さんの解説も楽しくて、お二人の対談集がとっても楽しみです。
さて、明日の夜から信州に行きます。戸隠から軽井沢をまわってくるつもりです。時間があれば、八ヶ岳にも寄りたいと思っています。KIRAKOさんにも、ルリボシカミキリさんにも会いたいです😊✌️
Commented by KIRAKO at 2018-07-25 21:03 x
omphalodesさま
こんばんは~!
デルフィニュウム・リクイエニィ・・とっても素敵!!グレイがかった淡い藤色がなんとも好み!
素敵な絵になることを楽しみにしていますよ~。あっ・・、明日の夜からの出発ですか!お逢いできればうれしいけれど、ゆっくり高原を楽しんでくださいね!
あの話題(笑)の「ルリボシカミキリ」は、むーあんさんに行ければ必ず会えますよ。あの種類だけが、たくさんいたのです。omphalodesさんにとっては、まさに
タイムリーですね。台風接近で、お天気を心配しています。良い旅を!
Commented by omphalodes at 2018-07-25 21:48
KIRAKOさま
こんばんは⭐️
そうなんです。明日、正確に12時をすぎるので、明後日なるんです。
帰りは28日です。軽井沢をお昼すぎに出発したら、八ヶ岳に寄れるので、今、一所懸命スケジュールをたてているところです。
むーあんに行けば、あのルリボシカミキリに会えるのですね、❗️あのカミキリムシは、生きている時だけ青い色をしていて、死んだら急速に赤褐色に変色するらしいのです。そのあたりも、興味がありますね。
デルフィニウム・リクイエニィは、ほんとはもっと素敵な花なんですよ!うちのは、貧弱になってしまいました💦
来年は、もっと綺麗に咲かせたいです。

慌ただしい旅ですが、楽しんできます。
台風、気が変わってくれないかなあ。
Commented at 2018-07-25 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omphalodes at 2018-07-25 23:01
鍵コメさま。

こんばんは。
今、鍵コメさまのラインにメールを送らせて頂きました。
Commented by at 2018-08-17 06:04 x
おはようございます!
いつもKIRAKOさんのところで、素敵なbagや絵はがきの絵を楽しませて頂いてます。家でも絵はがき、飾らせて頂いていてお世話になってます!
福岡伸一さんのテレビ番組情報です!
「最後の講義」~19日0時~NHKBS1でありますよ。阿川さんもナレーターをなさっているようです。
私もルリボシカミキリに会ってみたいです!
子どもの頃から図鑑で見て憧れていたハンミョウには、今年はたくさん会えました!(笑)
Commented by omphalodes at 2018-08-19 14:49
杏さま
こんにちは!

わぁ、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
コメントを頂いていたのですね💦
しばらくブログを更新していなかったので、コメント欄も開かずにいました。
福岡さん、出演されていたのですね!
せっかく楽しい情報を下さっていたのに、気づかず申し訳ありませんでした🙏🙏

先月の終わりに信州に行き、帰りに八ヶ岳にも寄りたかったのですが、ちょうど逆方向からの台風に追いかけられるように帰ってきたので、残念ながら、ルリボシカミキリに会えずに帰りました。
画像で見ると本当に綺麗なブルーですね!
来年こそ、絶対に肉眼で見たいです👀

いつも絵はがきや花のbagを選んで下さって、本当にありがとうございます。
いつか、八ヶ岳で杏さんやruruさんとお会いしたいです。

<< 短い旅・戸隠編 癒しフェスタ無事終了しました >>