人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のお土産・雑貨編

八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20041500.jpg
もう少し八ヶ岳の話をさせて下さい。
ハーブスタンドさんで買ってきたフランスのアンティークのプレートと、ベルデさんで買ってきたカップ&ソーサーです。
八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20060994.jpg
素敵でしょう?レースの襟のような柄が気に入り、ハーブスタンドさんがブログにアップされてすぐにお取り置きをお願いしました。
八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20062258.jpg
こちらは、ずいぶん前にベルデさんのインスタで紹介されていたカップです。絵柄が気に入ってベルデさんにお願いして、八ヶ岳行きまでお取り置きをして頂きました。
ベルデさんは、「何の絵でしょうね、シダの絵かしら?」とおっしゃっていましたが、多分、スイートシスリーの絵だと思います。
八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20114325.jpg
スイートシスリー、私がこの花を知ったのは、ハーブスタンドさんのお庭ででした。今年もハーブスタンドさんのお庭に沢山咲いていました。
今日、ネットでこの花を調べていたら、KIRAKOさんのブログ「イギリスの思い出・レースのようなスイートシスリー」というタイトルの記事がでて、思わず読み耽りました。
そうだったのですね、あのスイートシスリーにはそんな思い出があったのですね。
実は、うちの庭にも一株だけあります。ハーブスタンドさんのスイートシスリーが素敵だったので、この春、一株買って一番涼しそうな場所に植えたのです。
花が咲くのを今か今かと待っていたのですが、今年はもう咲きそうにないですね。来年まで夏の暑さに気をつけて、待つことにしましょう。
八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20213825.jpg

八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20251920.jpg
八ヶ岳に行く度に旅の思い出に買い、一つ二つと増えていったペーパーナフキン。並べたらパッチワークのようになりました。もったいなくて、なかなか使えません。
八ヶ岳のお土産・雑貨編_a0254752_20292010.jpg
余談ですが、娘も、私がペーパーナフキンが好きなのを知っているのか、イギリス土産にピーターラビットのナフキンを買ってきてくれました。

以上、八ヶ岳のお土産・雑貨編でした。

Commented by KIRAKO at 2018-05-30 22:20 x
omphalodesさま
こんばんは!
このアンティークのプレート、ほんとに美しいですよね。
ブルー好きのomphalodesさんにぴったりでわたしもとってもうれしいです!
ベルデさんのカップは、スィートシスリーですね! この花のエピソードを見つけてくださって
ありがとう!イギリスの想い出の花なのでした。今年、この苗を買われたの~?やだ~、差し上げたのに~。
寒冷地の花ですが、きっと増えてくれますよ!
Commented by omphalodes at 2018-05-31 06:46
KIRAKOさま
おはようございます☀
アンティークプレート、とっても気に入っています。
昨日も、KIRAKOさんのハーブクッキーをのせて、スイートシスリーのカップに紅茶をいれて、頂きました。幸せなひと時です。
この春に、ハーブの苗を色々注文した時に一緒にスイートシスリーも買ってみました。そうなんですよね〜、寒冷地の花なんですよね〜。セリ科なので、セリが生えている場所に植えようかと思ったのですが、メルテンシアの近くに植えました。
増えてくれたらいいなあ💕
by omphalodes | 2018-05-30 20:04 | | Comments(2)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31