人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンワスレナグサ

シンワスレナグサ_a0254752_16424477.jpg
先日、ハーブスタンドのKIRAKOさんが送って下さった
myosotis scorpioidesというワスレナグサです。
本当のワスレナグサ、「シンワスレナグサ」です。
シンワスレナグサ_a0254752_17063736.jpg
ムラサキ科ワスレナグサ属には沢山の種類があるのですが、
園芸用に出回っているものは、ノハラワスレナグサとエゾムラサキやそれらの種間交配種であるようです。
このシンワスレナズサは、英名をwater forget-me-notといい、他のワスレナグサと区別するためにtrue forget-me-notとも呼ぶそうです。
ずっと実物を見たかった花で、ruruさんのブログでこの花を拝見した時は、心はこの花をあつかってられるお店まで飛んでいきました。
5月に八ヶ岳に行く予定しているのですが、それまでこの花があるだろうかと心配していたところ、KIRAKOさんがベストタイミングで送って下さったのです。
忙しくて、なかなか写真を撮る時間がなかったのですが、やっとブログに載せることができました。
水に浸けておくと発根するというので、カットしてコップにつけています。
うまく、発根しますように。
シンワスレナグサ_a0254752_17094582.jpg
こちらの青い花は、エゾエンゴサクです。
倉本聰さんのドラマ『風のガーデン』で咲き乱れていた花です。
関西では、無理だと思いながらも、時々挑戦していました。
これは昨年植えた球根から分球したのか、奇跡的に小さな一輪が咲いていました。とても澄んだ青い色を見つけたとき、ホントに驚きました。
シンワスレナグサ_a0254752_17134407.jpg

シンワスレナグサ_a0254752_17135705.jpg
ブルンネラのこの2種類も大好きな花です。
シンワスレナグサ_a0254752_17264316.jpg
そして、最後は、メルテンシア・バージニカです。
一つ蕾がついているのがみえますか。
昨年ほどの立派なものではありませんが、このメルテンシアも無事夏を越してくれました。
北アメリカ原産の花なのに、あの暑かった関西の夏を乗り越えてくれました。ありがとう!

庭の花や野原の花と接している時が一番幸せで、一番自分らしいような気がします🌿🌿


Commented by KIRAKO at 2018-04-09 21:14 x
omphalodesさま
こんばんは!
八ヶ岳は、ここのところ、寒いですよ~。明日から寒気がぬけるようですが・・・。
シンワスレナグサ、やっぱり可愛いですね~。omphalodesさんにぴったり!ワスレナグサがたくさん
乗っている植物図鑑、素敵ですね!とにかく、増やすのを成功祈っています。
エゾエンゴサクも素敵な花ですよね。それにメルテンシアさん、大きくなってきましたね!良いな~!!
わたしも出てこい、出てこいと毎日、待っています。
Commented by omphalodes at 2018-04-09 23:44
KIRAKOさま
こんばんは
先日はありがとうございました。
忙しくてなかなかワスレナグサの画像をアップできずにいました。
昨日やっと時間ができて、ゆっくりとワスレナグサとご対面して、癒されていました。
シンワスレナグサ、ホントに可愛いです。一つしかないのに、お送り下さって本当にありがとうございました。
KIRAKOさんの優しさに感謝します💕
メルテンシアの芽が上がってくることをお祈りしています。
by omphalodes | 2018-04-09 16:42 | | Comments(2)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31