真夏の青

a0254752_22285681.jpg
毎日暑くてへたばっています。
せめて、ブルーの花で束の間の冷涼感を!
アルタネマ・ブルーフェイスが咲いています。水辺のトレニアとも言われています。どんどん花をつけてくれますが、どんどん花を落とします。新陳代謝が活発なのかな。羨ましい〜。
もう一つ、ブルーの大好きな花。
ソバナです。秋の花だと思っていたら、夏の花に分類されていました。
a0254752_22385954.jpg
春に苗を購入して植えたので、今年は無事咲いてくれてましたが、本来もう少し標高の高い涼しいところで咲く花なので、夏越しはできないかもしれません。
同じ頃植えたツリガネニンジンはまだ咲いていません。一緒に咲いてくれたら、嬉しいんだけどな。



[PR]
by omphalodes | 2017-07-16 22:28 | | Comments(2)
Commented by KIRAKO at 2017-07-17 18:25 x
omphalodesさま
暑中お見舞い申し上げます!! 暑い中で青い、青い花が、夏を感じさせてくれますね!アルタネマ・ブルーフェイス・・知りませんでした~。朝顔の青を思い出しました。
色水で遊びたくなるような・・なぜか懐かしい雰囲気の花ですね。青い花・・といえば、例のクレマチス「ウエッセルトン」ブログにアップしましたよ~!毎日、あの美しい水色をうっとりと見ています。それとruruさんが先日の清里のフリーマーケットで買われたブーケもぜひ、見て~!ruruさんのブログでomphalodesさんのカードがピアノの上に額に入って飾ってられました!
Commented by omphalodes at 2017-07-17 20:54
KIRAKOさま
こんばんは!
暑い毎日ですが、今日はエイヤッ!と一念発起し💪、庭の草むしりをしました。KIRAKOさんに頂いたワイルドフォックスグローブの花が今にも咲きそうです。
咲いたら、またアップしますね。
今、ruruさんのブログとコメント欄を大急ぎてお邪魔してきました。わあ、ホントだ〜。ネコのバッグとカードがアップされてる〜。今から、ruruさんのコメント欄に行ってきますね。お知らせ下さってありがとうございます💕
<< 暑中お見舞い申し上げます。 庭のようす。 >>