人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花の本

野の花の本_a0254752_21464914.jpg
高橋永順さんの、野の花シリーズの本。
八ヶ岳のハーブスタンドさんのブログに永順さんの事が載っていたので、私も家にあった永順さん本を引っ張り出して改めて見てみました。
野の花の本_a0254752_21550525.jpg
野の花の本_a0254752_21552174.jpg
いつものアレンジメントの華やか本とは違い、どちらかというと地味な風景が多いのですが、それがなんとも言えず味があって素敵なんです。
素朴で素っ気なくて、でも可憐で、そして力強くて。
草の中で、風に吹かれて佇んでいたい・・・
草原には、大人になった私たちを少年少女にもどす魔法が宿っているようですね。
(畑の草には、手を焼いている私ですけど・・・)

描きたかったものを思い出した、そんな一日でした。




Commented by KIRAKO at 2016-07-30 21:24 x
omphalodesさま
こんばんは! 懐かしい永順さんのご本が、並べてアップされていてなんだか、とっても新鮮でした!あっ、ベルギー編だー!な~んてうれしくなってわたしもまた、本棚に向かって行ってこれこれ・・・とページをめくり始めてしまいましたよ。あ~っ、やっぱりいいなー・・・。永順さんもとってもお元気そうで彼女から・・、花たちから・・風景から・・パワーをあらためてもらえた気がします。清里にある素敵な雰囲気のホテルで何年か、アレンジ教室をやられていらしたのは、ご存知でしたか?残念ながら、わたしは、行けませんでしたが・・・。
Commented by omphalodes at 2016-07-30 22:27
KIRAKOさま

そうだったのですか?
永順さんは清里でアレンジメントの教室をされていたのですか。
全然知りませんでした。
だからでしょうか、6、7年前に小淵沢のポリアンナさんに泊まったとき、永順さんがつい最近宿泊されたと、オーナーの奥様がおっしゃってたのは。
八ヶ岳と永順さんは繋がりがあるのですね。
それにしても、ログキャビンに通われて永順さんとお話しされていたなんて、やっぱりKIRAKOさんはすごいですね〜。
by omphalodes | 2016-07-29 21:46 | | Comments(2)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31