人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭から


今日の庭から_a0254752_132729.jpg

今日は小雨のぱらつく中、庭の土づくりをしました。
赤玉土と鹿沼土、それに腐葉土を我流でブレンドし、土を盛りあげました。
ここに、暑さと蒸れに弱いものを植え、少しでも夏越しの助けになればと・・・。

ファウンテンファーム八ヶ岳さんから、オンファロデス・ニティダとエリトリキウム・ベビーブレスが届き、早速うえました。
今日の庭から_a0254752_23393056.jpg

上の写真は、エリトリキウム・ブルーブレス、下のはシノグロッサム・インディゴブルーです。
う~ん??、違いがわからない・・・。
今日の庭から_a0254752_23395995.jpg

エリトリキウムのほうが、少し葉っぱが細く、花がやや小さい・・・かな?
この二つに酷似しているものに、アンチューサ・タッセルブルーというのがあって、本当にややこしい。
私には、全部シノグロッサムにみえるんだけどなー。

今日の庭から_a0254752_2353554.jpg

ビオラ・ソロラリアのフレックルスの濃いブルーの方も、二年目の今年は、いっぱい咲きました。
そういえば、このビオラもファウンテンファーム八ヶ岳さんのだった。
増えたら、みんなにもらって頂こうと、大きめの鉢で育てています。

今日の庭から_a0254752_055637.jpg

庭の隅の方で、こんなアクリージアもひっそりと咲いていました。

今日の庭から_a0254752_0115315.jpg

ファセリア・パルシーも
今日の庭から_a0254752_0125149.jpg

頂いた種からのインシグニスブルーじゃない紫のネモフィラも元気です。

今日の庭から_a0254752_0151960.jpg

今年はジキタリスが猛元気です。
一昨年前に種まきした苗が育ち、庭のあちこちに根をはって、20本も花芽がついていました!!

今日の庭から_a0254752_022292.jpg

そうそう、Kねーちゃん(久々に登場!)に頂いたこの麻紐も重宝しています!!
ありがとうございます♪

今日の庭から_a0254752_0273862.jpg

今月、25日(土)から、東吉野村公民館で『いきがい講座・透明水彩画教室』がはじまります。
花の水彩画講座です。
まだ、残席あると思いますので、よろしかったら、ご参加ください♪
お問い合わせは、東吉野村教育委員会まで。
by omphalodes | 2013-05-11 00:35 | | Comments(0)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31