人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花びらの模様、しべの色。

花の絵を描いていて、つくづく思う。
どうしてこんなにも美しい色をしているのだろう・・
どうしてこんなにも綺麗な形をしているのだろう・・と。

淡い色から濃い色へゆるやかなグラデーションをみせるもの、
薄いオーガンジーのような花びらを幾重にも幾重にも重ねるもの、
時にハッとするほど鮮やかな覆輪を見せるもの・・。
絞りのはいったのものや、幾何学模様の線描のあるもの、ポトリと滴を落としたようなものもある。

園芸種だから、人為による美しさではあるだろうが、
どの花も、それぞれ見事に完成されている。
ほんとに素晴らしい。

ただ、手がそれについていけるか、どうか・・・。

花びらの模様、しべの色。_a0254752_180116.jpg


花びらの模様、しべの色。_a0254752_180183.jpg


花びらの模様、しべの色。_a0254752_180536.jpg


ポピー・フォリエイ。リシリヒナゲシのことです。綺麗なレモン色をしています。
花びらの模様、しべの色。_a0254752_182293.jpg


コメリナ・ディアンシフォリア。露草の仲間です。
やっと咲いたと思ったら、お昼には萎んでいました。さすが、ツユクサ・・。
花びらの模様、しべの色。_a0254752_183162.jpg




今日のお絵描き
花びらの模様、しべの色。_a0254752_1833460.jpg


花びらの模様、しべの色。_a0254752_2159202.jpg


白いスカビオサも素敵。Kさんの畑産。
花びらの模様、しべの色。_a0254752_21423936.jpg


花びらの模様、しべの色。_a0254752_2139865.jpg

by omphalodes | 2012-06-15 22:01 | | Comments(0)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31