人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色

秋色_a0254752_17050785.jpg
モクレン、ミチコレンゲ、白樺、ダンコウバイ、青文字、サワフタギ、御衣黄、クサボタン、ザクロ、サンショウ、ブルーベリー、庭の色づく葉っぱを集めてきました。何をするわけでもなく、秋の色をじっと見つめて過ごす幸せな時間。
秋色_a0254752_17102617.jpg
中国紫陽花の常山に青い綺麗な実ができていました。
これも一つの秋の色ですね。


Commented by KIRAKO at 2017-11-18 20:53 x
omphalodesさま
こんばんは! そちらは、まだまだ紅葉のときですね。秋色の葉を集めて・・素敵!
わたしも昨日、スイカズラの紅葉がとってもきれいだったので、ずるずるとツルを引っ張ってクルクル巻いてリースにしてティールームに飾りました。
紅葉を飾るって部屋がナチュラルなロマンティックな感じになってワクワク!!
中国のアジサイは、青い実を付けるのですね!↓のメルテンシアさん、新芽が!!素晴らしい~。来春、うちも出てきてくれるといいな~!
Commented by omphalodes at 2017-11-18 23:52
KIRAKOさま
こんばんは。
スイカズラって、あのいい香りのする白い花ですね〜。あの香り大好きなんです。❤️紅葉するのですか🍁
それから、今日のブログでサワフタギだと思っていた木の葉は、ナツハゼの葉でした〜💦以前、ナツハゼとサワフタギの小さな苗木を同時に二本植えたのですが、片方が枯れて、てっきりナツハゼの方だと思っていたのですが、実が青くならずに黒くなったので、おかしいなあ?と思っていたんです。花もドウダンツツジのような赤い花が付いていたし・・。サワフタギは白い花ですものね。
・・というわけで、先ほどサワフタギを注文しました。
どうしても、あの青い実を見たくて✨
メルテンシアさん、生きていてくれているようです。
KIRAKOさん宅のメルテンシアさんも、きっと大丈夫ですよ❣️
by omphalodes | 2017-11-18 17:04 | | Comments(2)

庭しごと野山あるきから生まれる季節の花の絵。  水彩画家スギモトリエコの日々の暮らし

by omphalodes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31