5月の八ヶ岳へ。③

a0254752_23135386.jpg
次は、かねてから気になっていたお店、蓼科のハーバルノート・シンプルズさんへ向かいました。
ハーバルノートさんは、ハーバリストの萩尾エリ子さんのお店です。
a0254752_23200122.jpg
以前にこの2冊の本を読んでいたので、いつか行ってみたいなと思っていました。
ちょうど、先月にハーブスタンドのKIRAKOさんとお友達のruruさんが行ってこられたブログの記事をよんで、私も今回は是非行かなくちゃとおもいました。
a0254752_23244537.jpg
蓼科の森の中に佇む、小さな建物、ハーバルノートさん。
冷たいウェルカムティーを頂いて、お庭の方へ。
a0254752_23284150.jpg

a0254752_23290613.jpg
クルマバソウが沢山咲いていました。
a0254752_23293488.jpg
ハーブスタンドさんでも沢山咲いていたホワイトシスレー?
a0254752_23305386.jpg
木漏れ日が綺麗です。
a0254752_23315449.jpg
今回の八ヶ岳では、木と空、木漏れ日の写真ばかり撮っていました。
a0254752_23323090.jpg
何故か心惹かれる、忘れな草がありました。1鉢買いました。
a0254752_23335489.jpg
ハーバルノートさんの店内です。
a0254752_23352981.jpg

a0254752_23364374.jpg
サンキャッチャーが綺麗。
a0254752_01414962.jpg
簡素で落ち着いた雰囲気です。
a0254752_23370097.jpg

a0254752_23375314.jpg
今井和世さんのポストカードを発見。
a0254752_23383099.jpg

a0254752_23390206.jpg
素敵だなあ。こんな感じ大好きです。
a0254752_23394316.jpg

a0254752_23410356.jpg
帰りに、「HERBAL NOTE simples SPRITS 」 と書かれた小さな紙を頂きました。
こんな言葉が綴られていました。

‘できるだけ’から始めること
簡素であること
自然であること
自然のサイクルで生きられること
心と身体を使って考え行動したいと思うこと
優しい、柔らかな場所を育てること
a0254752_23552491.jpg
ハーバルノートさん。
何故だろう、初めてなのに心が落ち着けた時間と空間でした。
あの木漏れ日の降るベンチに腰掛けて、なんでもない庭を見ていたら、私が本当に目指しているものが、もう少しでわかるような気がしてきました。
a0254752_01102864.jpg
つかの間八ヶ岳でしたが、私にとって、とても有意義な1日となりました。






[PR]
# by omphalodes | 2017-05-28 23:12 | | Comments(0)

5月の八ヶ岳へ。②

a0254752_22202343.jpg
一年ぶりのハーブスタンドさんです。
a0254752_22225395.jpg
オオデマリのゲートをぬけて
a0254752_22234788.jpg

a0254752_22241456.jpg
そうそう、この香り。ハーブスタンドさんのお玄関。
a0254752_22245078.jpg
KIRAKOさーん、お久ぶりです。
a0254752_22264561.jpg
懐かしい店内、懐かしいティールーム、懐かしいテラス。
a0254752_22282038.jpg

a0254752_22290264.jpg
ポストカード、綺麗に展示して頂いて。
ありがとうございます。
a0254752_01131246.jpg

a0254752_22294471.jpg

a0254752_22314638.jpg
窓辺のお花が可愛い。
a0254752_22303549.jpg
KIRAKOさんとお花の話をして、美味しいハーブティーお茶とクッキーを頂いて、またお話しして、ショップを覗いて、テラスに出て小梨の木を眺めてカラマツの木を仰いで、またお話しをして・・・。話すことが山盛りあって、話しても話しても、尽きません。
a0254752_22380579.jpg
この小梨の木の話。このカラマツの木の話。
a0254752_22382759.jpg
KIRAKOさんは、毎日こんな景色を見ながら、暮らされているんですね。
a0254752_22391028.jpg
5月の風は優しくて、5月の空は抜けるように青くて。
a0254752_22412379.jpg
庭の小さな花たちはどこまでも愛らしく。
a0254752_22415192.jpg

a0254752_22423777.jpg
帰りに教えてもらったミヤマザクラという木です。
a0254752_22454226.jpg

a0254752_22464081.jpg
エントランスのこの大きな木は、なんと菩提樹なんだそうです。
a0254752_22485421.jpg

a0254752_22501588.jpg

a0254752_22545993.jpg
あっという間に2時間が経ってしまいました。

いつも明るく、5月の八ヶ岳の空のようなKIRAKOさん。
私もすっかりクリアになりました。
バイバイ、ハーブスタンドさん。
バイバイ、KIRAKOさん
また来るね〜!
a0254752_23042587.jpg

[PR]
# by omphalodes | 2017-05-28 22:19 | | Comments(1)

5月の八ヶ岳へ。①

a0254752_21224786.jpg
昨日、朝の3時半に出発して、八ヶ岳に行ってきました。
夏の中央道からの景色とは違い、山々の残雪が綺麗。
左手に見える山は木曽駒ヶ岳かな?
右手の山はなんだろう。
a0254752_00352182.jpg
5月27日、八ヶ岳へ花苗の買い物ツアーを予定していた日に、ちょうど富士見高原リゾートで八ヶ岳ファーマーズマーケットという花市がありました。
a0254752_21371196.jpg

a0254752_21480756.jpg
第8回の出店舗は38件。お気に入りのウィードさんも出店されるということで、まずはウィードさん探し。ありました、ありましたウィードさん!
まずはこちらで、袋3つ分のお花をゲット。
a0254752_21420798.jpg
あ、花遊びさんもありました。
a0254752_21440994.jpg

a0254752_21483480.jpg
それぞれのお店に特徴があって、それぞれに素敵!
a0254752_21495120.jpg

a0254752_21510109.jpg
持ちきれず、車のトランクと会場を3往復して、可愛い花をいっぱい買ってきました。
いつもは、一件一件の生産者さんを回るのですが、こんなふうに一同に会されると圧巻でした。
みなさん接客でお忙しくされていましたが、それでも、お花の説明を丁寧にしてくださったり、各々のお店で買った袋を一つの大きな袋に入れなおしてくださったりして、とても楽しくお買い物ができました。
買ってきたお花は、またレポートします。
さあ、お花の次は、ハーブスタンドさんへgo!

②へ続きます。



[PR]
# by omphalodes | 2017-05-28 22:18 | | Comments(1)

予定変更

a0254752_14470875.jpg
雨の重さで項垂れている花を集めて、
a0254752_14481540.jpg
やはり、描くことになりました。

a0254752_14520953.jpg
色とりどり。迫力でてきました。
a0254752_14502514.jpg


[PR]
# by omphalodes | 2017-05-25 14:46 | | Comments(2)

青のしずく

a0254752_12253115.jpg
雨上がり、ポキポキに折れていたデルフィニウムを切ってきました。描きたいけれど、今日は他に描くものがあって、残念です。水も滴るいい「お花」なんですけどね。
a0254752_12284448.jpg
目の覚めるような鮮やかな青です。


[PR]
# by omphalodes | 2017-05-25 12:22 | | Comments(0)